人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DAY BY DAY

fujitart.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 29日

写真は単焦点で


写真は単焦点で_d0114140_20462062.jpg


以前に一度書きましたが、カメラには全く無知です。
形だけ見て勘だけで選んでいるようなものです。
お世話になっている友人のカメラマン達を見ていると
とてもじゃないけどあんな重装備は遠慮したいなぁと(笑)。
まるで戦争にでも行くみたいです。(爆)
孫でもできたらライオンのお母さんが撮っていたkissとかいう
軽くて、ちぃっちゃな一眼レフも欲しいななんて思ったりするのですが、
まぁ、そんな予定は当分なさそうなので、
コンパクトなデジカメを持ち歩いている訳です。
ただ、一応お仕事に使うので、それなりには写った方がうれしい訳で。
今持っているカメラは2台とも単焦点って言うんですか?
遠くからゴルゴ13みたいに被写体を狙うなんてことはできません。
こちらから、モデルさんに近づかなければ撮れません。
人見知りなワタクシとしてはとてもじゃないけど無理な訳で、
っで、写すのはもの言わぬ彫刻やおうちの中ということになってしまうのです。
ムズカシイことは解らないし、興味もないので、
買ったままのオート(たぶん)でボタンを押すだけです。(ホント)
リコーのGR DIGITAL II と シグマのDP2 って言うのを気に入って使っていますが、
それぞれ性格があるみたいです。
GR DIGITALはスポーツマンタイプで走りながらでも撮れちゃいます。
シグマちゃんはお行儀が良くって、一応立ち止まって、
ひと呼吸置かないとシャッターを押させてくれません。
どちらも、なかなかイイ仕事をしてくれます。


■写真はGR DIGITAL II でのスナップ

by fujita-art | 2009-05-29 20:54


<< 若気の至り      飛行機まで作っちゃった人 >>