人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DAY BY DAY

fujitart.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 24日

銅版画の基礎講座 6

ソフトグランドエッチング
 腐蝕銅版画に使うグランド溶液は基本的に松脂とアスファルトと蜜蝋を混ぜて作られていますが、このとき蜜蝋を通常より多くしたり、油を少し加えてやると完全に乾かないグランドができます。乾燥させても粘度が残るので指で押さえれば指紋が採れます。葉っぱやひもをプレスしてあげればそのまま表情がでます。それを腐蝕すればいろいろ即物的な形が出てきます。ソフトグランドの上に紙をのせて鉛筆で絵を描けば柔らかな、エッチングでは出ない線も出せます。僕も一時期、シャツだとかジーンズだとかを写してはエッチングを作っていました。
 70年代のジム・ダインのエッチングによく見るとソフトグランドをかなり使用しているのが見て取れます。


http://www.asahi-net.or.jp/~wi9o-fjt銅版画の基礎講座 6_d0114140_2211237.jpg

by fujita-art | 2007-08-24 22:14


<< 銅版画の基礎講座 7      銅版画の基礎講座 5 >>