人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DAY BY DAY

fujitart.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 29日

皆さん良いお年を!

皆さん良いお年を!_d0114140_19003473.jpg


聞かれれば
今まで技術を惜しみなく教えてきた。
別に減るものでもないし、気にも留めなかったんだけど。
でも、自分を振り返ってみると(年末だからね^_^)、
ほとんどのことは自分で探して、探って
何度も何度も失敗して、失敗して、挫折して、
諦めかけて、それでもなんとか、やっと手に入れてきた。
教えることは容易いのだけど、
なんだか教えることが良いのだろうかと
ふと思ったりして。
オリジナルなんだから
もうちょっと大事にしておいてもいいのかななんてね。
(セコイかな?)
あっ、コレ作品の話ね。
分からないことがあるとすぐにググって答えを見つけようとする、
こんな時代だからすぐに聞いて来るんだろうけれど
答えることが正しいのかどうか、思えてきて。
別に意地悪をするわけではないけれど
伝統工芸を継承するわけではないんだし、
もう、教えるのはやめようかな、なんて思っちゃったり。
もっともワタクシが知っていることなんて
たかが知れているんですが。
なぜ多くの人は自分で苦労しようと思わないんだろうか、
今時、やろうと思ったら
あっちこっちにヒントはいっぱいあるのにね。
ヒントを見つけて失敗をいっぱい重ねた先に
オリジナルがあるんだけどな
などと思うワケです。
ただね、技術を知ったところで
良い作品ができるワケではないんです。
これ、一番大事なとこ。
で、一番難しいとこね。

ぅん?
このロジックだと自分の作品は良い作品だと言ってる?
まぁ、そこは横に置いといて。m(_ _)m

なんかハナシ、暗くねぇ?

あっ、でもね
美味しいチョコか豆大福で簡単に吐露しちゃうかも知れません。
間違いないでしょう。(^^)

年末の外回り掃除も大体終わって、洗車も済んで、
年賀状書きもちゃちゃっと終わらせて、
仕事のことやら、身体のことやらあれこれ考えてたらね。

今日は朝からアトリエで
ちょっと気がかりだったやり残したお仕事をね。
まっ、どうでもいいつぶやきだったね。

皆さん、どうぞ良い年をお迎えくださいマセマセ。


■写真はやり残していた版画集「 lost time 」12点組 2015年
セット完成!!





..................





by fujita-art | 2017-12-29 19:03


<< あけましておめでとうございます      クリスマスおめでとう >>