人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DAY BY DAY

fujitart.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 11日

紫外線にはご注意を

紫外線にはご注意を_d0114140_20021536.jpg
毎日歩くようになり、結果少しスリムになり
健康的に日焼けもし、
なかなかのイケメンになったかと思っていたら、
それは自分勝手な思い込みで
ある年齢以上になると
「少し痩せたみたいだけどどっか悪いの?」
とか、
「顔色悪いけど肝臓でもやられた?」
とか
まぁ、そんなこんなで出かけるときは
帽子と男の日傘で、紫外線対策です。

今日は天気も良かったので朝からひさしぶりの上京。

先ずはずっと行きたかったヘレン・シャルフベック。
初めてお目にかかるフィンランドの作家。
おぉ〜、こんな作家がいたなんて
こりゃ見なきゃ損ですよダンナ。
持って生まれたようなその実力もさることながら、
様々な画家に感化されつつ独自のスタイルに昇華させて行く
そのセンス、素晴らしいの一言です。
なんか、日本の中村彝を思い出しちゃいました。
チラシや看板に使われていた自画像はもちろん、
18歳の時に奨学金を得ることになる「雪の中の負傷兵」や
二十代に描いた女の子の小品なんて、もうたまりません。
ホルバインやベラスケスの模写なんてものも
展示されているんですが、これがまた上手い。
東京芸術大学美術館で26日までですがオススメです。

その後、キドプレスで我が青春のジャスパージョーンズの版画を見せて頂いたり、
池尻のGallery RAINで久保卓治さんのフォトポリマーグラヴュールを堪能したり、
渋谷ギャラリエアンドウで岡田浩志、下角宗範の2人展で元気を頂いたりと
充実した1日でした。

東京芸術大学美術館








by fujita-art | 2015-07-11 20:03


<< なんとなく気分が良い日      寝るしか無い >>