人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DAY BY DAY

fujitart.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 11日

野見山・金山・葉山

野見山・金山・葉山_d0114140_17105114.jpg


多摩美の一年生の時、石膏デッサンの課題に
「大学に入ってまで石膏だなんて…」と、ウンザリしながら
それでもロダンの青銅時代の前にイーゼルを立てていたら
後ろから「何浪ですか?」と声をかけられました。
えっ?なんでワタクシが現役生でないとわかっちゃったの?
ワタクシの醸し出す雰囲気、佇まいが大人だったのね。

指を三本立てて振り向いたらあの野見山暁治だった。
(レジェンドなので敢えて敬称略)
「何浪ですか?」との問い掛けは
「ずいぶん達者だけれどアカデミックだね」
と、言われているようで居心地が悪かったのを覚えております。

何気なく手にした本「いつも今日」-私の履歴書-
を読んでいてふと昔のことを思い出しました。
野見山暁治さんの自伝的エッセイ集です。
とても面白い本でした。
本に出てくる野見山さんの周りの人たちのことが興味深く、
中でも金山康喜のことが気になっていたら
なんと葉山で始まるらしい。
「金山康喜のパリ」展
おー、なんとタイムリーなことでしょうか。
知りたいと思っていたら、ちゃんと用意されておりました。
日本にはまだ公立の美術館もほとんどない時代にパリに渡った画家たち。
なかなか興味深い括りの展覧会です。
伝説の画家たち、、。
見なくちゃ。

神奈川県立近代美術館・葉山

by fujita-art | 2015-01-11 17:17


<< 暗くなるとエネルギーが切れるモンダイ      佐伯祐三を見る >>