人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DAY BY DAY

fujitart.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 28日

箱入り娘

箱入り娘_d0114140_19535042.jpg


額を作ってもらうとそのサイズに合わせた箱に入ってきます。
その箱に入れた状態で画廊やコレクターや美術館へと移動して行くワケです。
ところが、立体モノやキャンバスのようなモノは
箱を別にこしらえなくてはなりません。
箱屋さんに頼んでもいいのでしょうが、
ヒマと技術を持て余しているワタクシは
自分で作ることになるワケです。(^_^)
基本的には5ミリほどの段ボールを使います。
作品より一回り大きく作ります。
ウコン染めの布で簡単な袋を作って作品を包み、
箱に収めます。
作品を作っているときのような緊張感はありませんが、
相手も決まっていないのに、嫁入り支度をするようなものです。
秋のbox展に向けての準備です。
あとは作品の裏と箱の表に、タイトルや日付などを記した
内容証明書のようなシールを貼り付けておしまい。
今後、嫁入り先が決まった場合は、
作品の裏と箱の上に仲人をしたギャラリーのシールが貼られて行きます。
後々、作品の経歴を辿る手がかりになります。
作品は2点ほどできたので、あと一、二点ほどあるといいかな、と。

それにしても暑い日が続きます。
コンビニの一番涼しい「箱」の中に置いてある
ガリガリ君を今日も買ってしまった朝でした。

by fujita-art | 2014-07-28 19:55


<< 切る      三時のおやつ >>