人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DAY BY DAY

fujitart.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 24日

直島

直島_d0114140_22165112.jpg


各部屋に無言で立ち尽くす若い男女は
まるで白装束を身に纏った新宗教の信者にも見えなくはありません。
彼らが番をする三つの部屋は
それぞれが時代を越えたメディテーションルームです。
クロード・モネ、ウォルター・デ・マリア、ジェームズ・タレル
彼らの作品は、それぞれが鑑賞すると言うより
全身全霊で感じ入ると言った方が合っているでしょう。
究極の非日常的空間、
それが直島の地中美術館に行った感想です。
グレイのユニフォームで固めたスタッフがいる
李禹煥美術館と共に、安藤忠雄の設計による美術館は
そこに入った者を下界の喧騒から強引に遮断する仕掛けがあります。
その強引さが冷たさと映るか、
感動体験となるかはこちら側の体調にもよるかもしれない、
などと考えながら
それでも結構楽しんで来ました。
ワタクシの体調はすこぶる良かったからね。

上の二館とはちょっぴり趣きの違うベネッセハウスは
リゾートホテル併設の、超豪華キャストが並ぶ
カッコいいラインナップの美術館でした。

噂の家プロジェクトなる
空き家改造計画の展示は美しいものが多かったのですが
選定作家が全員、その世界での成功者ばかり
つまり有名アーティストばかりだったのが
ちょっぴり気になりました。
もちろん、だからハズレも無いのですが。
もっと、無名の若い作家を起用してもいいんじゃないかなどと
思ったワケです。

直島で一番、気に入ったのが
何と言っても海でしょう。
そしてその瀬戸内を眺めながらのランチは
値段以上の贅沢なひと時でした。

ベネットアートサイト直島

■直島の海

by fujita-art | 2014-05-24 21:11


<< 香川のうどん      初恋の人 >>