人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DAY BY DAY

fujitart.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 19日

男の日傘


口に出すのもイヤだが、言ってしまおう
「 暑 い 」
そうだ、日傘を買おう。
先日てれびで言ってたからな。
「男の日傘が流行ってる。」
ハヤリものにはすぐ飛びつくんです、単純なんで。
今日がその日だと、言わんばかりの暑さでした。
今日は大都会へ行く予定があったので、先ずはヨコハマあたりで日傘を買って、
アスファルトジャングルへいざ出陣とお出かけしたワケです。
ところがどこの日傘コーナーを見ても婦人用のコーナーのスミに
いじけたゴツイ日傘が2、3本。
どこにも「男の日傘が流行ってる」などという兆しが見えません。
あっても、これ、持ちたくないなぁというモノばかり。
花の銀座のデパートを覗いても見当たらない。
そもそも、日傘をさして歩いているクールな男を一人も見かけない。
だから、テレビ報道は信用できないんだ、ぶつぶつ。
仕方が無いので日帰り温泉のロゴ入りタオルを頭にかぶり
銀座界隈を闊歩し、おしゃれなギャラリーを目指しました。
銀座の後は渋谷です。どこもかしこも言いたくないけど「暑い」。
開催中のオブジェ展の中のワタクシの作品を見るために(笑)、
ギャラリエアンドウへ。
男の日傘について話すと、哀れに思ったオーナーのアンドウさんが
着物でこしらえてもらった藍色の日傘をプレゼントしてくれました。
おぉ〜、なんとやさしい心遣いか。
男物ではないけれど、早速さして歩いてみました。
少し曇りかけた日差しでしたが、、、。
だいたいなんで、日傘ごときに女性用と男性用などと区別する理由があるのか。
ズボンや下着なら分かる。
体型が少々違うのだから仕方が無い。
頭の上にかざす傘に何故、男女の違いを持ち出す?
オジさんだって、夏は暑いのだ。
それに35度以上もある光を防御できるほどのバリヤーが頭の上に無い。
だが、もうこの日傘で今年の夏は乗り切れる。ハズだ。

by fujita-art | 2012-07-19 21:43


<< 銅版画工房 アトリエ凹凸      無かったこと >>