人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DAY BY DAY

fujitart.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 17日

ずるいオブジェ

ずるいオブジェ_d0114140_21442526.jpg


さて、ギャラリーからDMが届いて一週間経ちます。
オブジェ限定の展覧会です。
その展覧会へ出品する作品を作り始めています。
いくつかのプランがあり、あれやこれやと手を付けたのですが、
どうも違うな、っと言う思いがよぎりまして
もう一度仕切り直しです。
オブジェのようなもので気をつけなくてはいけないのは
物質感に頼りすぎることです。
彫刻や、オブジェと言ったものは、
もうそれだけで現実に存在するので、
つまり、絵空事で終わらないので感情移入がしやすいのかなと。
モノがそこにあるだけで現実空間にひびを入れるような仕掛けが作りやすいのです。
はっきり言いましょう。
オブジェはずるい。(笑)
たとえば、河原で拾ってきた石ころをテーブルの上に置けば
もう、そこに一つの物語が立ち上がってくるような
オブジェにはそんなずるさがあります。
ずるいのは性に合わないので、できるだけ、モノに頼らないようにと思い
新たな意味付けを持ってくるようにするワケです。
それでも、やっぱりモノに頼ってしまう作家のサガのようなものが出てくるのです。
さてモノに頼らない、自立した作家を目指そう(?)かな。(笑)

by fujita-art | 2012-06-17 21:46


<< チュンチュンチュン      ドガ展 >>