人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DAY BY DAY

fujitart.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 27日

打ち合わせ



朝、工房に到着し、汗を乾かすため、
服を脱ぎ、あられもない恰好で涼んでいた時
ガラス戸を叩く音が。
えっ?ちょ、ちょ、ちょっと待ってください。
約束の時間にはいくらなんでも早過ぎる。2時間も前だ。
急いで服を身に着ける。
ワタクシのハダカをロールスクリーンの間から見られてしまいました。(たぶん)(笑)
訪問者は作家のGoto Mineoさんでした。
男性で良かった。(ホッ)
ひとしきり美術談義に花を咲かせ、お約束のポラで一枚。
五島氏に続いて、予定の時間に横須賀美術館の担当学芸員、HANAWAさんが
12月から始まる展示の打ち合わせに。
用意したマケットを前にいろいろワガママを聞いて貰いました。
意欲的なキュレイションに展示のイメージが広がるひと時でした。
会期が長いので、途中展示替えも検討中とのこと。
展覧会は作家とキュレイターとの二人三脚です。
えっ?二人三脚するにはお前の足が短すぎる?
まだ、時間がありますから伸ばしておきます(ゥン?)。
午後からは新作造りに邁進です。
制作途中の作品が第三者の目にふれると、
その人が何かを言う訳ではなくとも
不思議なことに次にやるべきことや、直すべきことなどが
明確になってくるから不思議です。
きっと、第三者の客観的な目が自分の中に備わるのかもしれません。
ですから、訪問客はとても大切です。
10月末をめどに工房立て籠もりがまだまだ続きそうです。

by fujita-art | 2010-08-27 20:23


<< 架空の図書館      ピンバッジ >>