タグ:自転車 ( 10 ) タグの人気記事


2009年 04月 11日

春の自転車


主人が自転車を購入されました。
結構可愛い折りたたみ自転車です。
なんでも、春になったので街乗りショッピング用だとか。
どう見ても、ワタクシの自転車より高そうに見えるのは気のせいでしょうか。
なんだか私も折り畳み自転車が欲しくなりました。
でも、主人は自転車乗れるのかな?
ダイジョウブですか?とお聞きすると
20年前は、子供を前と後ろに乗せていたとか。
そうでした。
たくましい母だったことを忘れておりました。
では、今度は子供のような無垢な心を持ったワタクシを
乗せていただけないでしょうか?
エッ?
「あなたが乗ったらパンクしちゃう」
はぁ、ごもっとも。
くれぐれもお気をつけあそばせ。


横須賀美術館でのわたくしの展示は
いよいよ明日までとなりました。
横須賀美術館 小特集 藤田修



d0114140_15101748.jpg
[PR]

by fujita-art | 2009-04-11 10:05 | Comments(2)
2009年 03月 14日

E.T


朝、玄関を出ると
自転車が飛ばされていた。
そう言えば、夕べは強い雨と風だったなぁ。
もし、夜中に乗っていたら
E.Tのあの場面みたいに
飛んでいたかもしれない。
えっ?
お前の体重では無理?
ごもっとも。
最近、体力と持久力と記憶力は
衰えっぱなしなのに、
食欲だけは衰えないんですよね。
困ったものです。
[PR]

by fujita-art | 2009-03-14 20:05 | Comments(0)
2009年 01月 19日

飛び出す狸


お昼を食べ過ぎてペダルが重い。
工房までの10分ほどの自転車通勤(?)が1時間くらいに感じてしまう。
もちろん、時間は気持ちだけですが。
脇道から飛び出して来たタヌキに危うくぶつかりそうになる。
タヌキだと思ったが、よく見ればネコだった。
お前も食い過ぎだ。
まぁ、ネコから見たら、
こちらは冬眠前の肥えたクマに見えたかもしれませんけどね。
クマが自転車に乗っていたら、木下サーカスに売られてしまう。
タヌキネコにひとこと言っておくが、
クマに見えたのは目の錯覚だ。
あーちすとが太ってたらシャレにならないだろ?
おじさんはうにくろのヒートテックシャツと
タートルネックのセーターと
厚手のフリーズジャンパーと
ダウンジャケットを着ていただけだ。
人生長くやっているとフトコロもからだも寒くなるのだ。
しかし、しかしだ
上半身は着膨れ状態かも知れないが
下半身はジーンズ一本だ。(ウエスト33インチだがそれがどうした!)
モモヒキは履いてない。意地もあるが嘘じゃない。
正直に言うと履こうかどうか迷ってはいるが。
どんなに寒くたって、
生活指導の先生の目を盗み、
スカートは腰回りでたくし上げてミニで通している
女子高生のようなものだ。(ちょっと違うかな?)
とにかく、
ニューヨークの街角で、どでかいラジカセを肩から担いでいるブラザーが
かぶっているような毛糸の帽子と
日本代表のゴールキーパーが点を取られたあとに
悔しさをごまかすためにパンパンと叩いているグローブのような
手袋をしてはいたが、
けっして太ってはいない。
断じて言う。
ムキになって言うとウソに聞こえそうだが、
まぁ、いい。
タヌキネコよりはマシだ。
いや、猫の方がいいかな?
気楽そうだしなぁ。
[PR]

by fujita-art | 2009-01-19 20:52 | Comments(0)
2008年 09月 17日

い〜いんです。


スポーツタイプのかっこいい自転車ばかり扱っている
サイクルショップが仕事場の近くにあります。
そこの若い店主は

ママチャリに乗っていす。
[PR]

by fujita-art | 2008-09-17 11:15 | Comments(0)
2008年 08月 16日

アトリエ公開

d0114140_18494424.jpg


新しい仕事場をちょっとだけ公開。
以前ヴィデオで見たゲルハルト・リヒターが
自転車で入ってくるアトリエには及びませんが
自転車でも入れることは入れます。
もっとも、こちらはひと漕ぎすれば壁に突き当たりますが(笑)。



http://web.mac.com/fujita_osamu
[PR]

by fujita-art | 2008-08-16 19:02 | Comments(0)
2008年 07月 20日

信号機です。

d0114140_2243442.jpg


空を飛ぶのを失敗して一週間を経過。
アスファルトに顔から激突した直後、
目のまわりは漫画のように青かった。
目も当てられないとは、まさにこう言うことを言うのか。
しばらくたつと青が赤に変化し、
今日あたりは目の下が黄色くなってきた。
「青・赤・黄」まるで信号機ではないか。

ここ一週間、夫婦喧嘩と疑われるのを避け(?)、
人と会うときはサングラスで通す。(笑)
[PR]

by fujita-art | 2008-07-20 22:24 | Comments(0)
2008年 07月 12日

空を飛んだ日

d0114140_21325459.jpg



アトリエに行くために自転車を走らせる。
なだらかな坂道を下りたあたりでハンドルに掛けた荷物が気になり
位置を動かそうとした瞬間、
何を思ったかブレーキを握ってしまった。
気がつくと後輪が垂直に。
僕の体はビルの窓から飛び出すクラークケントのように空を飛んだ。
ただ、スーパーマンにはなれなかった。
アスファルトの上に顔面からダイブ。
一瞬気を失ったような、何がなんだかわからない。
近所の商店街から何人かが飛び出し声をかけられる。
気丈にも立ち上がりお店のガラスに映った顔を見て唖然。
卵のように腫れ上がったおでこ。鼻の下からうっすらと血が。
グチャグチャになった眼鏡を鞄にしまい、そのまま病院へ。
レントゲンをすぐ撮って診てもらった結果は、骨には異常なし。
まぁ不幸中の幸いと思うべきか。

今、僕の顔は左半分だけパンダのようです。
いい男台無し(泣)。
[PR]

by fujita-art | 2008-07-12 21:41 | Comments(4)
2008年 05月 31日

今日はショートサイクリングしたかったのになぁ。



d0114140_1153820.jpg


 雨が続きます。
 
 嫌いではありませんが、

 でも出るのが億劫になります。

 自転車にも乗れないので、

 尚更です。

 それでもお仕事ですから

 傘をさしてアトリエまで歩いて行ってきますか。






 http://web.mac.com/fujita_osamu
[PR]

by fujita-art | 2008-05-31 11:17 | Comments(0)
2008年 05月 30日

アーティストのピンチ。


d0114140_1922325.jpg


 小さなベルを買う、

 はかない音色が良い。

 サドルを買い替える、

 座り心地が良くなる。

 LEDのライトを買う、

 夜でも走れるようになる。

 ワイヤーロックを買う、

 外に止められるようになる。


 サイクルショップを覗く回数が

 画材屋を上回る今日この頃。

 アーティストのピンチ。



http://web.mac.com/fujita_osamu
[PR]

by fujita-art | 2008-05-30 19:30 | Comments(0)
2008年 05月 21日

新車購入です。


d0114140_2181474.jpg


今日、新しいbikeが届く。(やったね)

ネットで自転車を買えるなんて面白い時代です。

大きな段ボール箱にそのまますっぽり収まっていました。

今まで乗っていたものがだいぶガタが来ていたので、

新車購入と相成りました。

オレンジ色のクロスバイク。(おぉ〜、ハデ!)

これで少しは運動不足解消となるか?

梱包材の大きな段ボールは版画の梱包にも活用できそうです。





     ※写真は本文と関係ありません。(笑)


[PR]

by fujita-art | 2008-05-21 21:19 | Comments(2)