DAY BY DAY

fujitart.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 29日

ミミより情報

d0114140_16150477.jpg

先日電車で隣あわせた若い人のイヤホンから
なんとも耳障りなシャカシャカ音が、、、。
「老人性感音難聴!」ゲッ!!
あまりにも不快だったので耳から出ていたコードを
ハサミで切って差し上げました。
まぁ、想像しただけですが、、、。
あっ?想像しただけですがひょっとして「テロ等準備罪」?

イヤな世の中ですこと。

一昨日東京ドームでジェイムズ・ポール・マッカートニーの
大音量は感動で涙モノだったのに
シャカシャカ音はいけません。

でね、
耳かきが見つからなかったんです。
(耳繋がりでね) (^ ^)
二、三本はあったはずなのに、、。
どこ〜?
と聞いても、いつもアナタが使ってるでしょ?
と、耳の痛いお言葉。
仕方がないのでお仕事の帰りに買ってきました。
あぁ〜、スッキリした。

↑写真は本文とは関係がありません
が、現在進行中の秋の個展に向けての制作途中作品群。
耳寄りなお話ですカナ?
でもないか?



   ■4月27日東京ドーム ↓

d0114140_22295883.jpg





、、、、、、、、、、、、、、




[PR]

# by fujita-art | 2017-04-29 16:20 | Comments(0)
2017年 04月 17日

局留め

d0114140_19521808.jpg

工房から徒歩7歩、
と言う距離に郵便局があります。
つまり目の前です。
でね、「局留」って言うのを覚えちゃったのよ。
キョ・ク・ド・メ
郵便物を郵便局で預かってもらうと言うアレです。

いつ来るかわからない荷物を工房で待つこともなく、
「あなた!最近使いすぎですよ!」
なんて怒られることもなく、
「なに頼んだの?白状しなさい!」
なんて恐ろしい尋問をされることもなく、
怪しい骨董屋とヒミツの取引が出来ちゃうし、
ヤフオクで内緒のガラクタも
堂々ゲットできると言うことです。

ただひとつ残念なのは
ワタクシ、郵便局のおばちゃん達に
しっかり面が割れているってことです。
「あらやだ、お向かいさんたら、
こんなもの買ったりして、オホホホホ。」
なんてウワサになりかねません。( ̄▽ ̄)

まぁ、何はともあれ
再配達問題も「キョクドメ」で解決。
と言うお話でした。




。。。。。。。。。。。。。。。。。



[PR]

# by fujita-art | 2017-04-17 19:55 | Comments(0)
2017年 04月 12日

東京オペラシティ アートギャラリー

d0114140_19043736.jpg

担当学芸員のNさんに来館を告げると
初対面にも関わらず嬉しそうに登場。
事情を聞くと
今朝ワタクシ宛にメールを出したら戻ってきてしまい、
コンタクトを取れずに困っていたところ
本人が現れたと驚いていました。
実はこう言ったことは良くあることで
思い切って行動を起こすと不思議な繋がりが生まれるものです。

会場風景を撮りたくて受付で無理を言いました。
コレクション展の入り口を入ると
最初にワタクシの作品が3点掛かっており、
右隣にオノデラユキさん、
左の壁に松谷武判さん、
もう、たまりません。
東京オペラシティアートギャラリーで開催中の
収蔵品展「ブラック&ホワイト・色いろいろ」展です。
やっぱり美術館展示はひと味違って見えるから不思議です。

同時開催の「片山正通的百科全書」と題した展覧会は
(あっ、広報的にはこちらがメインみたいですが)
一人のコレクターが集めた現代アートのお披露目です。
これがなかなか面白い。
今を生きているという感がハンパなく、
質、量とも申し分ないです。
こんなに好きなもの集められたら楽しいだろうな、、。
ワタクシも集めるのは嫌いじゃありませんが
大人の事情で、
カバンに入るものと相場が決まっております。^_^
まぁ、何はともあれ見て楽しくなる展覧会でした。

両展とも、6月25日までやっていますので
ぜひぜひオススメです。

東京オペラシティ アートギャラリー


d0114140_19044383.jpg




。。。。。。。。。。。。



[PR]

# by fujita-art | 2017-04-12 19:08 | Comments(0)
2017年 04月 06日

要注意人物

d0114140_18373330.jpg


こちらにお座り!
身だしなみを整えるシマもなく
カシャ!
ハイでけました(^^)

運転免許証の更新だと言うので
自宅で撮った写真を持って行ったところ
イケメン写真の確認もせず
こちら(警察署内)で撮りますからと、、。

アレ〜!
なんかおかしくねぇ?
警察が撮るってことはデータがぜ〜んぶ残るじゃん( ̄▽ ̄)。
なんだか知らないけどヤダな、、。
気がつかないうちに国の管理下に置かれたような、、。
例のナントカキョウボウザイ?
この男、言動に冗談が多いので要注意とか?

いろんなニュースを見聞きするたびに
なんとなく息苦しい時代になってるようで。
犯罪者でもないのに警察のデータベースには
生年月日や住所と共に写真まで入っている。
データさえあれば簡単だものね。
これに市役所にある納税証明書がリンクすれば完璧。
書類に「ビンボー半画家要注意!」と印が押されたりなんかして。
もう逃げられません?(何から逃げるの?)

自宅で撮った写真、
せっかくフォトショップでイケメンに修正したのに。
婦警さんにはそんな粋な計らいは望めないしね。

あぁあ、分かっていればスーツで決めて行ったのに。
ぅん?
スーツ持ってなかったワ(´∀`)
その歳で?
やっぱり怪しい( ̄▽ ̄)。
要注意人物だ。





............................



[PR]

# by fujita-art | 2017-04-06 18:40 | Comments(0)
2017年 04月 03日

文化遺産オンライン

d0114140_21354165.jpg

言っておくがお父さんには遺産がナイ!
分かっているとは思うが遺産は無い(泣)。

誰が何をどう間違ったのか、、、。
ちょこっと調べてみると文化庁でした。
お役人仕事か、と変に納得したりして。
高松塚古墳じゃないんだからさ、
ワタクシのお仕事は現代版画、
言うなればアバンギャルド?
古典を否定したところに立脚しているワケで。
つまりその文化遺産なんてものに括られてしまうと、
あれ?
ひょっとしてワタクシ死んでるのに気づいてなかった?
そう言えば最近、生きてる確証みたいなものが
薄れる瞬間が確かにあるような無いような(^^)。

文化遺産オンラインとか言うところに
作品が載っていたので
なんじゃこれ?
と、ちょっぴり笑っちゃいました。
何をどう間違ったのか、不思議です。
あぁ〜、
もしかしてワタクシの顔の大きさが文化遺産とか?
21世紀に蘇る江戸時代の顔とか?
誰だ!そこで納得してるのは( ̄▽ ̄)。

さて、
せっせと文化遺産作りに励みましょ、っと。(^^)



文化遺産オンライン



..................





[PR]

# by fujita-art | 2017-04-03 21:41 | Comments(0)
2017年 03月 27日

東京オペラシティアートギャラリー

d0114140_22052729.jpg
2007年から2008年にかけて
TORSO series と名付けた作品がある。
フォトポリマーと銅版画の併用版で
当時、相当苦労して作った記憶がある。
樹脂版の繊細さと、腐蝕銅版画の力強さを
なんとか融合させたいと
試行錯誤して出来たシリーズだった。
それなりに納得のいくものに仕上がったと思っている。
確か七点くらいのものだったと思うが、、。
そのうちの三点が東京オペラシティアートギャラリーに掛かる
と言う知らせがあった。
4月8日(土)から6月25日(日)まで開催の
「ブラック&ホワイトーーー色いろいろ」と言う
収蔵品展でのことらしい。
同時開催の企画展はデザイナーの片山正通のコレクション展だそうです。
なかなか興味深い企画です。
ちなみにワタクシの三点は
Voice、Will、Story です。
良かったら見て下さい。

■写真は「Voice」2007年の作品です。


...........................

[PR]

# by fujita-art | 2017-03-27 22:10 | Comments(0)
2017年 03月 26日

春のセッション

d0114140_11532238.jpg

カリタイプ & リスプリント、
ゼラチンシルバー & ガム印画、
フォトドローイング/ぞうきんがけ、
カーボンプリント 、
フォトエッチング、、、。
へぇ〜、なんだか分かりませんがいろいろあるもんです。
いろいろありますがどれもこれも
興味深くていい作品が掛かっておりました。

昨日、オープニングを迎えた
SPRING SESSION と題した
池尻のモノクロ写真を扱うMonochrom Gallery RAINでのグループ展です。
どういうワケかワタクシも参加しております。
ここ最近お見せしているフォトポリマー版ではなく、
銅版によるフォトエッチングです。
思い起こせばまだPCも無かった時代
大きな製版カメラを駆使してリスフィルムを作り
猛毒の感光液を銅版に塗布したりして作っていたものです。
あの時代の苦労があって今の作品があるワケです。(なんてね)
まぁ、何はともあれついでがあったらご覧下さい。

昨日のオープニングはいろいろな方々から
写真のけっこうコアなお話が聞けました。
正直、半分も理解できませんでしたが。
分かったらオモシロいんだろうなということが
分かりましたとさ。

土日限定の展示ですのお気をつけ下さい。

Monochrome Gallery Rain



,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,





[PR]

# by fujita-art | 2017-03-26 11:56 | Comments(0)