DAY BY DAY

fujitart.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 31日

STAMP細胞

日夜、夜更かしもせず、昼寝も怠らず
研究室のようなアトリエに閉じこもり
老体に鞭をうち、
ひたすら新しい発見を求めて
何かうまい話はないかと、
あんぱんを頬張りながら、
時々鼻毛をむしり、
あーでもない、こーでもないと
無い知恵を絞り、
と言って絞り出すほど知恵はなく、
それでもクローンのような版画を1200枚も生み出すという
研究成果をここに発表します。
名付けて
STAMP細胞。
ポリマー樹脂を応用した
繰り返し、増殖して行く
世紀の発見!
今のところネーチャーやサイエンスにも発表せず
世界の誰も注目はしておりませんが、
注目は神戸の若い女性研究者に譲りましょう。(笑)
[PR]

by fujita-art | 2014-01-31 08:44 | Comments(0)
2014年 01月 15日

お・も・て・な・し

d0114140_18375952.jpg


「おもてなし」って裏があるってことだからね。
と言うか裏しかない。「表無し」なんてね。

今日、今にも雪が降りそうな灰色の空の下、
例の発注先から視察がいらっしゃる。
そこでワタクシも「おもてなし」をと、
工房の水道水ではなく
スーパーでちゃんと水を買い、コーシーを淹れる。

「社長、例の品少しは進んでますか?」
とは口には出しませんでしたが、
そこはこちらが察して、
な・なんと
「もう、ぜーんぶ出来ちゃったもんね」と胸を張る。
300部を4点の1200部の版画です。
あとは一枚一枚規定の大きさにカットして
サインを入れるだけです。
1200部のサインは骨が折れそうですが、
車の運転中携帯電話使用で白バイにサインさせられたり、
宅配便のお兄さんにサインをせがまれたり、
で、けっこう慣れてるんでダイジョウブでしょ。

3月1日発売の版画芸術という雑誌に今回の版画とともに
10ページの特集が組まれるそうです。

さて、明日からは3月の個展のために新作を、、。
それにしても寒いな。
[PR]

by fujita-art | 2014-01-15 18:43 | Comments(4)
2014年 01月 11日

あと少し

d0114140_21212340.jpg


朝から晩まで働かされ、
有給休暇どころか、給料さえも出ない。
ここは確実に世に言うブラック企業だ。
もう毎日毎日働きづめ。
正月休みは2日まで、3日から強制労働の毎日です。
腰は痛いわ、手は赤切れるわ、
背は縮むわと、もう大変。
例のラージエディションのお仕事、
刷っても刷っても、えっ?まだあるの?
ってな具合です。
あっ、そうなんです、背が縮んだんです。
毎晩工房のシャッターを下ろそうとする時に
今まで手が届いていたのに、近頃ぅん?届かない?
そんなバカな、
そうか、こうやって人は年を取ると縮んで行き
最後の箱に入りやすくなって行くのかと、
とっても複雑な心境です。
まぁ、それはともかくとして
ブラック企業の話です。
刷っても刷っても、もういい加減にしてくれよと
嘆いておりました。

が、しかし、でも、それでも、な・なんと、
驚くことに、なんだかんだ言って
残り40部ですよ。
1200部のうち、後たったの40部。
どうしましょ。
ニヤついてます。
もうここまで来たら、終わったも同然。
終わったのと同じ。
同じだから終わったことにしよ。
まっ、そういうわけにもいかないか。
背、もう伸びないのかな?
[PR]

by fujita-art | 2014-01-11 21:23 | Comments(0)
2014年 01月 02日

体重測定


餅を喉に詰まらせて死ぬようなこともなく
夜更かしをして昼近くに起きようと、誰にも咎められることもなく
絶えず何かを食べ続けていても
ボクサーではないので、減量の心配をすることもなく
食っちゃ寝、食っちゃ寝の
平和な正月を過ごしております。
きっと日本の正月に全国一斉体重測定をしてみたら
合計100tくらい増えているんじゃないでしょうか。


今年は年賀状がやけに少ないと思ったら喪中でした。
[PR]

by fujita-art | 2014-01-02 14:28 | Comments(0)