DAY BY DAY

fujitart.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 30日

Rain

d0114140_1883831.jpg


版画芸術という雑誌があるのですが、
最新刊で1990年代の版画特集が組まれておりまして、
ワタクシの代表作もピックアップされております。
もっとも、そんなことはどうでも良いことだ
と言われればそれまでの話なのですが。
版画というジャンルが成熟してきて、
個の確立が際立ってきた時代だったのかと、
思うのです。

因みにここに掲載された「Rain」と言うタイトルの作品は
山梨県立美術館、横須賀美術館、東京オペラシティギャラリーの
三館に収蔵されており、時々それぞれの美術館でお目見えします。
エディションはたったの7部ということもあり
残念ながら、もう在庫はありません。

えっ?欲しかったの?
なになに?
言ってみただけだったて?
本当は欲しいんでしょ?
なんなら、刷り増ししますよ。
ダンナ、お安くしときまっせ。(笑)
[PR]

by fujita-art | 2013-11-30 18:10 | 版画 | Comments(0)
2013年 11月 28日

行ってくればいいのに

d0114140_2054594.jpg


エッ?
見たいの?
行ってくればいいのにぃ~。
エッ?
京都は遠い?
だって、今真っ赤だよ。
メチャ紅葉真っ最中だってぇ!
だからさ、ギャラリー白川行っちゃえば。
ワタクシの個展ですよ。
藤田修新作展-版画集「YOKOSUKA DETAILS」を中心に
とかいうやつだってばぁ。
エッ?
うっそぉ~。
興味ない?
しょうがないなぁ~。
そんなに言うなら、仕方が無い。
写真だけでも見せてあげるわ。
なに?
行きたくなくなったって?
そんなこと言わずにさぁ。
紅葉見に行って、ついでに寄ってきなさいって。
12月15日まででやんす。そうざんす。
じゃぁね。
待ってるから。
あっ、ワタクシ居ないんだった。

ギャラリー白川

d0114140_20554847.jpg

[PR]

by fujita-art | 2013-11-28 20:57 | ギャラリー | Comments(0)
2013年 11月 26日

新しい美人秘書です

d0114140_19154182.jpg


態度は大きいのに、その実気は小さい。
腰は重いのに、言葉は軽い。
そんなワタクシにピッタリな小さくて軽い
iPad mini Retina です。
長い間愛用のiPadが、重く感じてしまうお年頃になったのを機に
軽くて小ちゃいあいぱっどミニを秘書として雇いました。
新しい秘書さんは身が軽いのに力持ち、
オマケに美しいときております。
仕事場や移動中ばかりか
ソファに寝転んでいる時も
なんとベッドの中まで一緒に(^_^)。
一言声を出せば、答えてくれるけなげさ。
ワタクシの予定から
調べもの、お買い物、、、
なんだかまだまだワタクシの知らない能力もいっぱい隠しているみたいです。


■写真はハードカバーと同じ大きさのiPad mini
[PR]

by fujita-art | 2013-11-26 19:20 | 日常生活 | Comments(0)
2013年 11月 20日

冥土のみやげ、頂きました

d0114140_1183639.jpg


杖をつき脇を支えられながらおぼつかない足取りで席に向かう老人
若い係員に手を引かれながら、不自由な足で階段をそろりそろり降りて行く婦人
楽しそうに語り合う白髪と禿頭
グッズを買い込んで開演前すれすれに駆け込む20代の青年
女子高生のようにはしゃぐ年配のレディーたち
すてきなお嬢さんと始終にこやかな父
身だしなみの良い熟年夫婦
誰も彼も、みんなみんな幸せな顔かお


行って来ました
ポールマッカートニー東京公演
楽しかったなぁ

オープニングの「EIGHT DAYS A WEEK」で泣きそう
えっ?「PAPERBACK WRITER」までナマで
アンコールでは福島の人たちに捧げますと「Yesterday」
そのほかたくさんたくさん元気を頂きました。


それにしても71才はすごいなぁの一言
よし、あと10年はワタクシもがんばっちゃおう

ちょっぴり腰と喉が痛い朝です。
[PR]

by fujita-art | 2013-11-20 11:16 | 日常生活 | Comments(0)
2013年 11月 18日

巡業

d0114140_20102078.jpg


3月の東京・渋谷で春場所を終え、
4月から6月にかけて長い長〜い横須賀場所のあと
10月の名古屋巡業へ
そして、京都へ今年最後の地方巡業どえす。
横綱の土俵入りじゃなく、ワタクシの在廊日は
初日23日だけとなりますが、
どうぞ皆皆様、隅からすみまでずずずいーと
宜しゅうお頼み申し上げます。

京都ギャラリー白川での個展は11月23日~12月15日です。
京都の紅葉、イイ季節です。

さて、明日はいよいよ
ポールマッカートニー東京巡業(公演)
ウキウキでごわす。

ごっつぁんです。

ギャラリー白川

■写真は版画集Yokosuka Detailsの中から「submarine」
[PR]

by fujita-art | 2013-11-18 20:14 | Comments(2)
2013年 11月 17日

途中退場

d0114140_15261615.jpg


サッカーの試合があるからと
パーティーの途中で失礼しました。
吉祥寺のGallery惺SATORUでのグループ展初日のことです。
サッカーはワタクシが出るワケではありませんが
一応、応援しないとね、柿谷君。

実は今回の出品作ですが
展示が良いせいか、とっても美しく見えました。
これもワタクシの不断の努力と情熱のおかげ
ではなく、ひとえにギャラリーオーナーの手腕にほかなりません。
エンボス版画、まっ、見てやって下さい。
それと、今回の展覧会でご一緒している製本家の西尾彩さんのお仕事
これ、とても魅力的です。
製本、函作り、活版印刷、、
ワタクシの胸キュン事項が全部詰まったお仕事です。
いつかお仕事ご一緒したいなぁと思いました。

■写真は他の方の許可を取っていないのでワタクシのものでご勘弁を



O P E N  &  S T O W
-開いてみるアート・しまうアート-

[PR]

by fujita-art | 2013-11-17 15:27 | ギャラリー | Comments(0)
2013年 11月 15日

映画の予告編?

d0114140_20432618.jpg


旦那、ご注文は?
と言われたので
じゃぁ、新鮮なあいぱっどみに一丁いただくよ。
はい、おまち
え?早いね大将
ぅん?
カバーだけじゃん(泣)
中身はまだなの?

待っていた注文受付が始まったと言うので
iPad mini Retina を早速注文しました。
カバーも一緒にお願いしたのに
カバーだけ先に到着と言うワケです。
カバーだけもらってもねぇ〜(。>_<)
アンコの入ってないおまんじゅうのようなもの?
ちょっと違うな?
映画の予告編?
でもないか?

できたら一緒に送って頂きたいと、、
仕方ない、もう少し待ちますか、、。

明日は吉祥寺です。
よかったらぜひ。
[PR]

by fujita-art | 2013-11-15 20:50 | Comments(0)
2013年 11月 13日

む〜すぅ〜んで、ひ〜らぁい〜て♪

d0114140_19233319.jpg


「open and stow 開いてみるアート・しまうアート」
と題する展覧会のお知らせです。
封筒に入ったり、箱に入ったりしていて、
飾ると言うより所有すると言った作品群です。
ワタクシの出品作はエンボス版画と自家製活版印刷による5枚セットモノです。
エンボス版画は本邦初公開です。
インクを使わないので紙の美しさを強調しました。
インクを使わないのでめんどくさがり屋のワタクシにはピッタリの技法です。(*^_^*)
持ち帰りやすいので、エコバックの持参がおススメです。なんてね。

吉祥寺のGallery惺SATORUで11月16日(土)からです。ぜひ、お出かけください。

Gallery惺SATORU


ケースを閉じたところはこんなカンジ

d0114140_19261457.jpg

[PR]

by fujita-art | 2013-11-13 19:33 | ギャラリー | Comments(0)
2013年 11月 06日

d0114140_1712851.jpg



「おかえり」
それが最後の言葉でした。
長い眠りについた母は
ハロウィンの夜中に静かに天に召されていきました。

90年の生涯を
自宅で静かに終えました。
(自称100才と言っておりましたが (^0^) )

ありがとね


■写真はワタクシの知らない彼女の青春時代です。
 洋服は自作らしいです。
 
[PR]

by fujita-art | 2013-11-06 17:14 | 日常生活 | Comments(2)