<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 29日

ポスター

しばらく黙っていましたが、もう我慢ができません。
今日も見てしまったのです。
運転する車の前に地元の路線バス。
そこには前々から目にするたびに
気になって、気になって仕方がなかった広告が。
コピーといい、写真といい、色使いといい、
もう、完璧です。
あぁ、もうダメだ。
我慢できない。
ワタクシの心を鷲掴みにしたそのポスターのコピーは
あずき色のバックに白抜きで
ズバリ、「 お は ぎ 」。
画面左に程よい大きさでレイアウトされた
見るだけでヨダレが出てくる「おはぎ」の写真。
えっ?数量限定?
甘さひかえめ?
手作り?
どれ一つとってもコピーライティングに無駄がない。
長い人生でこれだけ感動したポスターに出会ったことがない。
やれ、コレステロールだ、中性脂肪だと、
若い医者から脅かされている今日この頃、
えぇ~い、かまってられるか!!
食いたい。
、、、、、、、。





d0114140_18481564.jpg

[PR]

by fujita-art | 2011-11-29 18:51 | Comments(2)
2011年 11月 21日

どうでもイイね

初めて作った短編ドキュメンタリー映画(そう呼んでるのはワタクシだけですが)を
ふぇいすぶっくでもお知らせしましょっ、と思いつき
ゆ〜チューぶの共有っつぅトコをポッチと、、、????
(予告編のときはこれでうまくいったのに)
何度やってもサムネイルとか言う見本の画像が出ないではありませんか。
いくらなんでもこれじゃお知らせにならんわと
ググって(なんだかんだ調べると言う意味らしい)見ても
まったくもって問題解決になるような答えが見つかりません。
3日目に最後の手段とばかりに
iMacを手で叩いてみようと思ったのを思い直し、
(昔の電化製品はたいがいこれで直った)
画面の上に出ているいつものごちゃごちゃしたアドレスのようなヤツを
そのままフェイスブックにもっていったら、
な〜んだこれでいいんじゃんと、あっけないほど簡単にお知らせ出来た次第です。
すぐに「いいね」という、心やさしい合図がお友達から。
うれしいではありませんか。
まっ、この「いいね」はもしかしたら「どうでもいいね」かも知れませんが(笑)。
と言う、どうでもいいねと言うお話でした。
[PR]

by fujita-art | 2011-11-21 22:19 | Comments(2)
2011年 11月 18日

本篇

お待たせしました。
FUJITA2005「刻印された光と記憶」がついに完成しました。
だれも待っていない?
ごもっとも(泣)。
初めの計画では二時間ドキュメンタリーの予定でしたが
義理で見るのはせいぜい3分台かなと思い(笑)、
仕方がないので3分57秒にまとめてみました。(爆)
今日、横須賀美術館に出向き、
今回の映像に出演(?)されている学芸員の方々に無理矢理許可をとりましたので
晴れてYouTubeにアップ致しました。
始めての編集作業は結構オモシロく、
病み付きになりそうです。




[PR]

by fujita-art | 2011-11-18 21:16 | Comments(2)
2011年 11月 07日

Coming Soon

d0114140_20341041.jpg


6年前、記録にと撮っていたビデオテープが出てきたので、
それを友人にデジタルに変換していただき、
iMacに保存。
さて、どうするかと思っていたところ
iMovieと言うものがあるのを思い出し、
適当に切り張りして遊んで見ました。
(10月28日にupしたもの↓)
まっ、テンプレートに貼り付けただけですけど。(笑)
止まったイメージを作り出すことが専門のワタクシ、
動いているものは扱ったことがありません。
動画のイロハも全く分からず暗中模索の手探り状態、
支離滅裂、猪突猛進。
これが思った以上にオモシロく、
なんと只今、本篇製作中!
短編ドキュメンタリーになる予定です。
こう、ご期待!
一応、こう言ってみる(笑)。
[PR]

by fujita-art | 2011-11-07 20:40 | Comments(0)
2011年 11月 01日

じゃふさん


キーを差し込みエンジンスタート。
ぅん?  ( ̄。 ̄;)
しゅるしゅるシュル、、、、。
愛車没(享年10才)
春の六ヶ月点検をパスした報いですか?
急いで愛車を置いて電車でお出かけ。
早めに帰宅後、じゃふさんに救援コール。
9年ぶりのじゃふ隊員のお仕事は、相変わらず迅速丁寧です。
(9年前はキーの閉じ込み)
バッテリーを交換してもらいました。
ペースメーカーの電池を交換してもらったようなものです。
死んだと思った愛車が復活です。
もう大丈夫です。
今日久しぶりの駈け足でゼイゼイしたワタクシのバッテリーも交換時期かもね。
みんなに感謝されるじゃふさん。
いいおシゴトです。
[PR]

by fujita-art | 2011-11-01 17:35 | Comments(0)