DAY BY DAY

fujitart.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 29日

14年目のお別れです

d0114140_22532454.jpg


旧アトリエの片付けが、やっと終わる。
片付いた仕事場をしばし眺める。
ほんの少しセンチになる。
この部屋から何点作品が生まれたことか。

それにしても、引っ越しはもうこりごりです。
引っ越しするなら冬がいいですね。きっと。



http://web.mac.com/fujita_osamu
[PR]

by fujita-art | 2008-07-29 23:08 | Comments(0)
2008年 07月 23日

水分補給が欠かせません。

d0114140_20144094.jpg



アトリエの引っ越しと内装工事が少しずつ進んでいく。
大工さんに出入り口を作ってもらったり、
部屋の一部を少し改造したり。
マップケースやらアクワチントボックス、
大きな作品や大量の本の一部を運び、
これから一番重いプレス機の移動が待っている。
明日は電気と水道工事。
とにかく連日の猛暑で肉体労働は堪えます。
なんだか少し筋肉がついてきたようです。




http://web.mac.com/fujita_osamu
[PR]

by fujita-art | 2008-07-23 20:18 | Comments(2)
2008年 07月 20日

信号機です。

d0114140_2243442.jpg


空を飛ぶのを失敗して一週間を経過。
アスファルトに顔から激突した直後、
目のまわりは漫画のように青かった。
目も当てられないとは、まさにこう言うことを言うのか。
しばらくたつと青が赤に変化し、
今日あたりは目の下が黄色くなってきた。
「青・赤・黄」まるで信号機ではないか。

ここ一週間、夫婦喧嘩と疑われるのを避け(?)、
人と会うときはサングラスで通す。(笑)
[PR]

by fujita-art | 2008-07-20 22:24 | Comments(0)
2008年 07月 16日

契約しました。

d0114140_22185153.jpg


新しい移転先が決まりました。
アトリエの話です。
14年間仕事をしてきた今までの仕事場は
古い家を一軒丸ごと借りておりました。
今度はマンションの1F店舗物件で
元美容院だった所です。
その前はなぜか魚屋だったそうです。
さびれた商店街の一角にあります。
シャッターはありますが、
ドア、電気、水道、内装とやらなければならないことが
たくさんある物件です。
アトリエと言っても銅版画制作には
重いプレス機を使用したり、
腐蝕コーナーを設けたりするので、
条件を満たす物件はなかなかありません。

今は毎日、旧アトリエの片付けで「もう、たいへん」
7月中には引っ越しを完了したいと願っております。



http://web.mac.com/fujita_osamu
[PR]

by fujita-art | 2008-07-16 22:22 | Comments(0)
2008年 07月 12日

空を飛んだ日

d0114140_21325459.jpg



アトリエに行くために自転車を走らせる。
なだらかな坂道を下りたあたりでハンドルに掛けた荷物が気になり
位置を動かそうとした瞬間、
何を思ったかブレーキを握ってしまった。
気がつくと後輪が垂直に。
僕の体はビルの窓から飛び出すクラークケントのように空を飛んだ。
ただ、スーパーマンにはなれなかった。
アスファルトの上に顔面からダイブ。
一瞬気を失ったような、何がなんだかわからない。
近所の商店街から何人かが飛び出し声をかけられる。
気丈にも立ち上がりお店のガラスに映った顔を見て唖然。
卵のように腫れ上がったおでこ。鼻の下からうっすらと血が。
グチャグチャになった眼鏡を鞄にしまい、そのまま病院へ。
レントゲンをすぐ撮って診てもらった結果は、骨には異常なし。
まぁ不幸中の幸いと思うべきか。

今、僕の顔は左半分だけパンダのようです。
いい男台無し(泣)。
[PR]

by fujita-art | 2008-07-12 21:41 | Comments(4)
2008年 07月 09日

今月中にはなんとかしたい。

d0114140_20495180.jpg



環境の変化は大きなストレスをもたらします。
ただ、その変化に新たな希望を託すことも可能です。
人は環境によって良きにつけ悪しきにつけ
少なからず、変化をすることでしょう。
変化をマイナスととらえるか、
プラスのエネルギーに代えるかは心一つ。

もちろん僕はプラスに代えることを選択します。
新しい仕事場(アトリエ)がなんとか決まりそうです。



http://web.mac.com/fujita_osamu
[PR]

by fujita-art | 2008-07-09 20:58 | Comments(0)
2008年 07月 04日

ワールドカップの始まりです

d0114140_181472.jpg



先月はじめ、パリのマレー地区にあるギャラリーからコンタクトがあった。
フランス語で届いた手紙と個展に関する契約書を友人に訳してもらったり、
国際電話で問い合わせていただいたりして、
やっと画廊と直接(英語で)メールのやり取りがつくようになる。
展覧会はこちらの都合もあり、2010年5月から6月にかけての一ヶ月。
まだ2年近く時間があるけれど、
ワールドカップに出るサッカー選手のように準備をしっかりやりたいと思う。
まぁ、ワールドカップに出るには少々歳をとりすぎているけれど。

ワールドカップ初戦の相手(?)は Galerie Christine COLAS。
今日、契約書にサインをして送りました。



http://web.mac.com/fujita_osamu
[PR]

by fujita-art | 2008-07-04 18:08 | Comments(6)
2008年 07月 01日

早く落ち着きたい


d0114140_1526711.jpg


 14年間仕事をしてきたアトリエが大家さんの都合により、
 今年いっぱいで契約が切れる(突然)。
 ここ数週間、新しい仕事場をあちこち探して回っている。
 いくつか出た候補から様々な条件を満たすものを絞り込んだ段階。
 最終段階まで来つつある。
 ただ、内装にだいぶかかりそうな物件。
 広さはいままでよりだいぶ狭くなるのに、家賃は上がる。
 立地条件だけは良い。
 なんとか早く決めたいのだが、
 明日、内装工事の見積もりを取る。なんとか決まると良いのだが。



http://web.mac.com/gospel_ycc
[PR]

by fujita-art | 2008-07-01 15:30 | Comments(0)