DAY BY DAY

fujitart.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

今日はショートサイクリングしたかったのになぁ。



d0114140_1153820.jpg


 雨が続きます。
 
 嫌いではありませんが、

 でも出るのが億劫になります。

 自転車にも乗れないので、

 尚更です。

 それでもお仕事ですから

 傘をさしてアトリエまで歩いて行ってきますか。






 http://web.mac.com/fujita_osamu
[PR]

by fujita-art | 2008-05-31 11:17 | Comments(0)
2008年 05月 30日

アーティストのピンチ。


d0114140_1922325.jpg


 小さなベルを買う、

 はかない音色が良い。

 サドルを買い替える、

 座り心地が良くなる。

 LEDのライトを買う、

 夜でも走れるようになる。

 ワイヤーロックを買う、

 外に止められるようになる。


 サイクルショップを覗く回数が

 画材屋を上回る今日この頃。

 アーティストのピンチ。



http://web.mac.com/fujita_osamu
[PR]

by fujita-art | 2008-05-30 19:30 | Comments(0)
2008年 05月 27日

っつつつ、、。


d0114140_18161081.jpg



 ここ一週間ばかり、アトリエで刷りの作業が続き、

 腰に負担がかかっています。

 インクを詰めた銅版を丸めた布で拭き取ったり、

 重いプレス機のハンドルを回すたびに、腰が悲鳴をあげます。

 なんとか騙し騙し行うのですが、

 なかなか騙されてくれず、閉口しています。

 作家も最後は、体力勝負です(泣)。

 

http://web.mac.com/fujita_osamu
[PR]

by fujita-art | 2008-05-27 21:35 | Comments(2)
2008年 05月 24日

さて、と。


d0114140_9344641.jpg



「芸術は人間の正当な知覚を感情に伝える生命の一器官である」(トルストイ)


 時々、芸術というものに全く関心も興味もない
 
 と言うような意味合いのことをおっしゃる方がおりますが、
 
 そんなときなんだか妙に寂しい気持ちになります。

 人間として生まれた以上、

 正当な知覚に喜びを与えてあげること、

 一度体験すればもっと人生豊かになるのになぁ、

 などと思ったりするのです。

 さて、今日もアトリエで正当な知覚と戦ってきます。




http://web.mac.com/fujita_osamu
[PR]

by fujita-art | 2008-05-24 09:39 | Comments(4)
2008年 05月 22日

We Can Work It Out


d0114140_22531521.jpg




Life is very short and there's no time

For fussing and fighting, my friend


http://web.mac.com/fujita_osamu
[PR]

by fujita-art | 2008-05-22 22:57 | Comments(0)
2008年 05月 21日

新車購入です。


d0114140_2181474.jpg


今日、新しいbikeが届く。(やったね)

ネットで自転車を買えるなんて面白い時代です。

大きな段ボール箱にそのまますっぽり収まっていました。

今まで乗っていたものがだいぶガタが来ていたので、

新車購入と相成りました。

オレンジ色のクロスバイク。(おぉ〜、ハデ!)

これで少しは運動不足解消となるか?

梱包材の大きな段ボールは版画の梱包にも活用できそうです。





     ※写真は本文と関係ありません。(笑)


[PR]

by fujita-art | 2008-05-21 21:19 | Comments(2)
2008年 05月 19日

87歳のビルヂング


d0114140_19175494.jpg


大正10年大阪市北区西天満に建てられた大江ビルヂング。

その中に入っている趣のある一軒の画廊を訪ねる。

ちょうど濱田富貴の銅版画展を開催中でした。

若い作家には珍しいガツンとした骨太版画が小気味好い。

よいひと時でした。





乙画廊 
http://web.mac.com/oto_gallery/
[PR]

by fujita-art | 2008-05-19 19:22 | Comments(0)
2008年 05月 18日

「液晶絵画」展


d0114140_2191840.jpg


初めて出かけた大阪の国立国際美術館で

「液晶絵画」展なる企画展をみる。

動く絵画展とでも言うものか。

たぶん、街のカフェのディスプレーや

空港のコンコースなんかに掛かっていれば

それなりにおしゃれなアート作品なのだろうけれど、

美術館で見るには退屈すぎます。

それでも、鑑賞者が映り込む鷹野隆大や

ドミニク・レイマンといった作家の作品には興味が持てました。


国立国際美術館     http://www.nmao.go.jp/
[PR]

by fujita-art | 2008-05-18 21:14 | Comments(0)
2008年 05月 17日

たこ焼き


d0114140_1143496.jpg


本場のたこ焼きを食したくて

大阪へ行く。(笑)

想像していたものよりもやわらかい。

ソースとマヨネーズがたっぷりとかかってました。

まぁ、わるくはないけど、もうすこしさっぱりがいいかな。

帰りの新幹線の中で食べるお弁当に唐揚げ弁当を買ってみました。

やっぱり、マヨネーズがたっぷりかかっていました。(メタボ!!)

きっと、大阪のマヨネーズ消費量は東京をしのぐ(はずだ)。

東京でマヨラーが増えたら、

きっと近いうちに東京vs大阪マヨネーズ戦争が

勃発するだろう。(なんでやねん)
[PR]

by fujita-art | 2008-05-17 11:07 | Comments(0)
2008年 05月 15日

問題は光です。


d0114140_1930478.jpg



問題は光です。

どう扱うか

その違いが

作品に反映されます。



http://web.mac.com/fujita_osamu
[PR]

by fujita-art | 2008-05-15 19:42 | Comments(2)