DAY BY DAY

fujitart.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 30日

国宝級の技がまたひとつ、、、、。

実はここ3年ほど本格的な銅版画からは少し離れた仕事をしていました。フォトポリマーグラヴュールに比重を置いていました。来年の個展に向けて銅版を再始動させ、雁皮刷りの必要から久しぶりに雁皮紙の注文をしたところ、なんと今まで使っていた手漉きがなくなったとのこと。かなり前から雁皮紙を漉く職人さんの高齢化が心配されていましたがやはり来たか、といった感があります。機械漉きとなった見本を見てから再度、注文をかけるつもりですが、機械漉きは均一すぎて味気ないんですよね。
アトリエに残っている手漉き雁皮紙は貴重なので大事に使います。


http://www.asahi-net.or.jp/~wi9o-fjtd0114140_22564473.jpg
[PR]

by fujita-art | 2007-11-30 23:00 | Comments(0)
2007年 11月 29日

人絹は拭き残しを許しません。

銅版画の刷りの仕上げに人絹(じんけん)を使うのですが、気がついたらアトリエに在庫がなくなっていました。紙やらインクやら、なくなるときは続けてなくなるようです。早速、福井県の業者に電話注文したら翌日に届きました。一反(約47メートル程)あるので、あと数年はもつでしょう。
人絹は昔、洋服の裏地とかに使っていたようですが、今はナイロンやらテトロンなどがほとんどで、扱っているお店はほとんどないのが現状です。


http://www.asahi-net.or.jp/~wi9o-fjtd0114140_21584967.jpg

                                          photo by tomo
[PR]

by fujita-art | 2007-11-29 22:00 | Comments(0)
2007年 11月 28日

のど飴が欠かせません。

風邪がなかなか治らない。寝込むほどではないのですが、のど・鼻・咳と順番に症状がやってきました。ちょっと調子がいいとすぐに無理をするので長引いているようです。少しぐらいの風邪などは劣悪環境のアトリエにいれば大概は治ってしまうのですが、歳のせいか長引いております。こんなときは仕事はしないで早く寝るのにかぎります。ヘェ〜クション!!

http://www.asahi-net.or.jp/~wi9o-fjtd0114140_19543081.jpg
[PR]

by fujita-art | 2007-11-28 19:55 | Comments(0)
2007年 11月 26日

プライマリー・フィールド展

先日(23日)、プライマリー・フィールドと銘打った展覧会のオープニングに出かけて来ました。神奈川県美の葉山館です。同時代の作家を取り上げた旬な展覧会です。メンバーは吉川陽一郎、多和圭三、大森博之、石川順惠、青木野枝、坂口寛敏、さかぎしよしおうの七人です。多和圭三やさかぎしよしおうは相変わらずです。中でも石川順惠がおもしろかったかな。見せ方は青木野枝がダントツでした。何人かの知り合いと会うこともでき、良い時を持ちました。


神奈川県立近代美術館
http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/d0114140_22261272.jpg
[PR]

by fujita-art | 2007-11-26 22:26 | Comments(2)
2007年 11月 22日

100人乗ってもダイジョウブ?

屋根の瓦を下ろしたら、全部で7トンありました。なんと僕が100人以上(以上です!)乗っていたことに。アフリカ象なら親子、アジア象ならペアの体重になるみたいです。重い重いと思っていたエッチングプレス機なんて赤ん坊みたいなものです。瓦を下ろしたら今まで閉まらなかった襖がスイスイ閉まるようになったのには驚きです。屋根屋さんに上がって見るよう勧められ、足場にしがみついて一瞬だけ覗いてみましたがジャングルジムさえ怖がる僕には、上がるなんて無理です。

http://www.asahi-net.or.jp/~wi9o-fjtd0114140_23354278.jpg
[PR]

by fujita-art | 2007-11-22 23:36 | Comments(0)
2007年 11月 20日

軽自動車は軽油では走りません。

めっきり寒くなり、暖をとらなくては動けない季節になりました。家では電気かガスですが、仕事場は灯油です。電気やガスはよほどのことがない限り止められるようなことはありませんが、灯油はなくなれば自分で買いにいかなければなりません。最近はガソリンと同じセルフのスタンドを利用しています。セルフスタンドを嫌う人もいますが、若い頃ガソリンスタンドでバイトをしていたので、給油は得意です。
ところでセルフスタンドで軽自動車に軽油を入れてしまう人がいるという信じられないニュースを聞きました。(ホント???)


http://www.asahi-net.or.jp/~wi9o-fjtd0114140_20485380.jpg


photo by tomo
[PR]

by fujita-art | 2007-11-20 20:50 | Comments(0)
2007年 11月 17日

はじめの一歩から

ちょっとした移動にも車を使っていたら、運動不足で足が退化するといわれた。退化ということばを聞いて、これ以上足が短くなってはタイヘンとアトリエまでの行き帰りを歩くことにした。運動というには短すぎる距離だけれども、まずは心意気と言ったものが大切です。
いろいろ身体のことに気を使うトシになりました。

http://www.asahi-net.or.jp/~wi9o-fjtd0114140_2131258.jpg
[PR]

by fujita-art | 2007-11-17 21:04 | Comments(0)
2007年 11月 16日

メールの方が強かった。

電話線のどこかがショートしているらしかった。ネットはかろうじて繋がるのに電話がつながらない。同じ回線を使っているのにそんなことがあるのかと思っていたら、ネットの方は多少のトラブルの中でも繋がるらしい。今は固定電話よりケータイを使用することがほとんどなので電話が使えなくなったことにしばらく気づきませんでした。NTTに連絡を取るとプロの修理屋さんが車二台で駆けつけて直してくれました。
緊急時は電話より、メールの方が繋がりそうです。

http://www.asahi-net.or.jp/~wi9o-fjtd0114140_20281932.jpg
[PR]

by fujita-art | 2007-11-16 20:35 | Comments(0)
2007年 11月 13日

心地よい疲労感

ここ何日か体調がすぐれなかったこともあり、制作が遅々として思うように進まなかったのですが、一週間ぶりに新作に取りかかることができました。イメージが先行し、作業が追いつかないもどかしさを感じますが、なかなかうまくいっているので心地よい疲労感が残っています。


http://www.asahi-net.or.jp/~wi9o-fjtd0114140_2138547.jpg
[PR]

by fujita-art | 2007-11-13 21:40 | Comments(0)
2007年 11月 11日

過ぎたるは及ばざるが如し

メタボリック症候群とかいう言葉に反応しすぎて、低カロリーのおやつを選んで食べていたら、塩分が多くて高血圧になってしまいました。甘いものを絶ったらいいのか、塩辛いものを控えたらよいのかもう、めんどくさいので元の気にしな〜い生活に戻ります。なんでも行き過ぎはいけません。甘党、辛党の中間をとって、甘辛ほどほど党で行こうかと思っております。(味気ない)


d0114140_21373652.jpg
[PR]

by fujita-art | 2007-11-11 21:40 | Comments(0)