DAY BY DAY

fujitart.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 03日

直ちゃんと鴎外君

d0114140_21591539.jpg

直ちゃんのお仕事を拝見してくる。
神奈川県立近代美術館・葉山で開催中の原田直次郎展です。
あっと驚くあの広い第二展示室に「騎龍観音」の贅沢一点展示。
この展示は大成功ですね。たぶん。
絶対記憶に残るでしょうから。
展示はね多けりゃいいってもんでもないんですよ。
一点集中主義です。
横の壁には「明治で歴史に残る油絵描きと言ったら直ちゃんだべさ」と言うような
直ちゃんを応援していた鴎外君のホメ言葉。イイネ(^^)
次の部屋には直ちゃんと一緒に納まった仰け反るオーガイ君の写真が微笑ましい。
で、若い頃に鉛筆で模写したミレーを見てフト頭に浮かんだのは
やべぇ家に高校時代にフェルメールを鉛筆で模写したものがあったな?
早いとこ処分しないと恥をかく。
えっ?そんな心配はいらない?まぁまぁまぁ、、、。
そうそう美術館展示に良くある関係者との手紙類を見て思いました。
現代作家だったらメールのやり取りだよな。
ってことはデータをディスプレイ展示かな?
早くクラウドから消去しておかねば、、。
えっ?それも必要ない?だよね〜(泣)
直ちゃんと別れた後は帰路途中にある
安くて美味しいイタリアン店に電話を入れランチタ〜イム(^^)。
世の中の連休に合わせてワタクシものんびりお休みです。

神奈川県立近代美術館葉山






[PR]

by fujita-art | 2016-05-03 22:02 | Comments(0)


<< シルバー割りでアートフェア      考え中、考え中、考え中 >>