人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DAY BY DAY

fujitart.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 03日

硝子の向こう側

硝子の向こう側_d0114140_168237.jpg


硝子の向こう側 
 
いつだって僕が見ているものは硝子の向こう側。
世界中の情報はPCのディスプレイから覗くことが出来るし、
コンパクトにまとめたニュースはTVの報道番組から。
そうそう、新聞も最近はタブレットの画面で見ている。
家族や友人からのメールは小さな携帯電話の画面に届く。
だから、みんなガラスの向こう側からやってくる。
僕が作って展示する版画作品も箱に入ったオブジェも
みんなガラスの向こう側にすまして納まっている。

ついでに言えば
僕は目が悪いのでいつもメガネのレンズ越しに世の中を見ている。
考えてみると
僕が目にするものはみんなガラスの向こう側。
そんな視点に気がついて
今回の個展は形作られて行きました。

版画作品はフォトポリマーグラヴュールと言う技法を使い
日常のありふれた一コマ一コマを切り取って
非日常化してしています。
これも最初はカメラのレンズで切り取られたもの。
オブジェ作品は工房に集まって来た気になったモノとモノを組み合わせたりしながら
新しいイメージを箱の中に組み立てました。

箱の前には必ず2mm 程度のガラスがはめ込まれています。
目にしたニュースが人によって少しずつ情報のズレが生じるように
僕の作品も見る人によって様々な感じ方があるでしょう。
でも、その情報は決して悲しいものではなく
深く、そして柔らかく心の中に納まってくれることを願っています。

今回「あーとらんどギャラリー」で個展を開催させて頂くことになりました。
四国(丸亀)の地での展覧会は初めてになります。
一人でも多くの方に見て頂ければ幸いです。
どうぞ小さなガラスの向こう側を覗きにいらして下さい。
飛行機の窓ガラスから、瀬戸内の海は見えるでしょうか。
とても楽しみにしております。


■写真は6日から始まる個展に出品作 「 今宵、君と踊ろう」の部分

上の文章はギャラリーからの依頼で、今回の個展のためのエッセイです。



藤田修展
2015年 6月6日(土)~ 21 日(日)
 10:00am~6:30pm
 火曜(予約営業)、休廊:水曜
 出 品:版画(フォトポリマーグラヴュール)‥‥ 約12点
     オブジェ‥‥10点

 <オープニング トーク>
  6月6日(土) 18時~21時 

  展示作品に基づいて、参加者の皆様と会話を交えながら、それを制作する
  理由や背景について理解を深める集いです。皆様のご参加をお待ちして
  おります。

 「あーとらんどギャラリー」
〒763ー0022 
香川県丸亀市浜町4番地
TEL 0877-24-0927

by fujita-art | 2015-06-03 16:17


<< しゃべりすぎた      岡山までは新幹線 >>