人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DAY BY DAY

fujitart.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 23日

暑い日はオバケでしょ

暑い日はオバケでしょ_d0114140_2021968.jpg


子供の頃、夏の夜、
近所の子供達でシゲちゃんちの縁側に集まって
一人づつ、怖い話を順番に披露していきました。
暑い暑い夏休みの子供の考えついた
納涼だったのかもしれません。

大人になった今はもっと暑いような気がします。
そうだ、こんなに暑い時はお化けを見に行こう。
と、行って来ました。
「日本の妖怪を追え」展。
横須賀美術館で開催中の展覧会です。
歌川芳虎の版下絵などと言う珍しいものもありました。
北斎、国芳等の版画をはじめ、
水木しげるの原画まで、妖怪盛りだくさんです。
中でも松井冬子の幽霊や
今道子の匂うような写真など
秀悦な作品は流石です。

地下の常設展示では眞板雅文の「あめつちとの協奏」展
こちらも必見です。

もう一つオマケに
地下の常設展示室では、
ワタクシの作品も十数点展示されております。
えッ?
この部屋が一番寒いって?
(ゴッホン)
いやいや、それはアナタ、冷房のせいですって。

暑い日は是非横須賀美術館に涼みにお出かけください。


■写真は特集展示の眞板雅文さんの作品

横須賀美術館

by fujita-art | 2013-07-23 20:09


<< 京都で日傘      ペンキ屋 >>