人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DAY BY DAY

fujitart.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 15日

アンドレアス・グルスキー

アンドレアス・グルスキー_d0114140_18343353.jpg


アンドレアス・グルスキーの写真が気になって六本木まで出かける。
有名な「シカゴ証券取引所」や「99セント」をはじめ
60数点の作品はどれもなかなか面白く、見応えがありました。
プロフィールを見るとアカデミーではあのベルント&ヒラ・ベッヒャー夫妻に師事していたとか。(給水塔の写真)
グルスキーの写真のほとんどは画面の隅々まではっきりと写り込んでいて、
たとえばレンブラントやカラヴァッジョのように
主役にだけスポットライトが当たるわけではなく
映り込む全てが等価値なんです。
見ていて頭に浮かんだのが岸田劉生の切通之写生。
飛躍し過ぎかもしれないけれど浮かんだのでしかながない。
つまり全てにフォーカスが当たるような写真なのです。
素人ながらどうやったらこんな写真が撮れるんだろうと、、。
どうもかなりコンピューター処理をしているらしい。
主役がいない、いや全ての人(もの)が主役となる
現代のネット社会を写しているかのようで、
刺激を受けたとても良い展覧会でした。


■写真はワタクシが数年前に撮ったポンピドーの広場です。
グルスキーの写真は著作権があるでしょうから、あしからず。

国立新美術館/アンドレアス・グルスキー展

by fujita-art | 2013-07-15 18:43 | 美術館


<< 版画集のエディション刷り      単純な好奇心 >>