人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DAY BY DAY

fujitart.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 29日

ここはアメリカ

ここはアメリカ_d0114140_2262083.jpg


手が震え、思うように写真機のシャッターボタンが押せない。
足がガクガク、頭が寒い。あ~、帽子を被ってくれば良かった。
ここは何処?私は誰?
オットいけない。シッカリしなくては。
周りは敵。じゃなくて、アメリカ人ばかり。
治外法権、パスポートを見せてここに入ったんだっけ。
作品取材のために今朝、
米国海軍横須賀基地(ベース)に入って来ました。
友人のエスコートがなければ、
スグに連行されてしまいそうな顔のワタクシ。
三台のオモチャみたいなカメラを手と足を駆使し、
ヘタな写真をいっぱい撮って来ました。
ベースの中は初めてではないけれど、
こんなにあちこち歩き回ったのは初めてです。
とにかく海からの風が冷たいのなんのって。
基地のことは色々思うところもありますが、
とにかく広い。電線が無い。
買い物はドル。
何処から見てもココはアメリカです。

9.11のあと暫くは、ゲートの前でカメラを構えただけで
MPに逮捕されそうになったけれど、
今はなんだか平和そうに見えます。
見えるだけかもしれませんけれどね。

by fujita-art | 2012-12-29 22:16


<< 2013年元旦      薄〜い >>