人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DAY BY DAY

fujitart.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 24日

横浜トリエンナーレ

横浜トリエンナーレ_d0114140_22421258.jpg


横浜トリエンナーレ。今回は横浜美術館が主会場だと言うことなので行ってみる。
街中を使った展示はあっちへ行ったりこっちへ行ったりと正直面倒なのです。
まぁ、今回も数カ所あったらしいのですが、フットワークの重いワタクシは美術館のみとさせていただきました。
それでも、まぁ人の多いこと。こういったイベントは展覧会というよりイベントですね。
そうですね、大人の文化祭のような感じでしょうか。
「世界はどこまで知ることが出来るか?」と言うのが今回のテーマだそうです。
そんな大それたことはそう簡単に解るものではありません。
なんか否定的な意見のようですが、けっこうおもしろかったですよ。
画鋲を壁にたくさん打ってゴールドフィンガーだとか、
レコードプレーヤーをロクロに見立てて陶芸をこしらえたりだとか、
遠くに置いたちっちゃな彫刻をわざわざ望遠鏡で見せたりとか、とっても文化祭的でした。
中にまぁ、良くあるのですが無理矢理迷路のような空間に人を誘導させようと言う仕掛け、
あれはイケません。何故ってワタクシ迷路恐怖症なんです。
昔、子供を連れて大きな迷路に入った時、絶えられなくて壁を乗り越えて脱出したのを覚えています。
仕掛けはいらないので、もっとストレートに作品を見せてくれてもいいかなと思いました。

出かけるのに良い季節になって来ました。
お弁当を持って、美術館の前に置かれたソファーに座って食べたかったな。
そうしていた、親子連れを見て思いました。

by fujita-art | 2011-09-24 22:50


<< お財布ハンガ      ベストコレクション >>