人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DAY BY DAY

fujitart.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 21日

白髪一雄、そして

白髪一雄、そして_d0114140_20241632.jpg


先日、白髪一雄展を横須賀美術館で見て来ました。
白髪一雄と聞くと天井から吊るしたロープにぶら下がって
足でキャンバスの上に大量の絵の具をぐちゃぐちゃするイメージばかり先行して
その作品をじっくり見る機会がありませんでしたが、
今回まとめてその作品群を見た感想は
絵画から発する作品の存在感の強さと勢いが感じられました。
久々に幸福感を味わう事のできた展覧会でした。
公立美術館では初めての大きな回顧展だそうです。
オススメです。

そして今日は東京コンテンポラリーアートフェア2009を見て来ました。
今回70軒近くのギャラリーが集まったアートフェアは
45才以下の作家が主体とのことで、各ブースでは若い作家の作品が
所狭しと掛けられていました。
良いセンスのものも多かったのですが
絵画の力だとか、力強さとかではなく、
はかないイメージのものや、
傷ついた心をさらけ出すようなちょっぴり幼さの見えるイメージが前面に出た
そんな作品が多く見受けられました。
まぁ、そこが今の流行なのかもしれませんが。

ポンビドーでスラージュを見たり、
横須賀で白髪一雄を見た後だったので、
いろいろ考えさせられるひと時でした。



横須賀美術館

東京コンテンポラリーアートフェア2009

by fujita-art | 2009-11-21 20:40


<< 旧作に思うこと      自画像 >>