DAY BY DAY

fujitart.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 12日

ロングセラー

d0114140_08572744.jpg

長い事「Day by Day」と言うタイトルのブログを持っているのですが、
あっ、ココか(^^)。
アクセスレポートなるものを見ることができ、
たまに気になって覗いて見ると
ずっと人気のある記事が一つあります。
もう四年も前に書いたものでして
まぁ、今読み返して見ると
相変わらずふざけた文章を書いている次第で。
ワタクシの高尚(?)な版画作品のファンの方々には
誠に申し訳なく、
まぁ、これは別人だと無視してくださいませ。
で、
他にももっといい記事がいっぱいあるハズなのに
と、思いつつここで紹介すると
またアクセスされちゃうかな。
まぁ、行きがかり上仕方ない。
連休で暇を持て余しておられるアナタ!
まぁ、為になる記事もとい駄目になる記事
盛りだくさんのブログをお読みなさい。
で、そのロングセラーの記事は
2013年12月20日「カイロの悲劇」
でした。

こちら ↓
カイロの悲劇

▪️写真(貝)と本文は全くもって関係ありません。悪しからず(^^)。


.......................


[PR]

# by fujita-art | 2017-08-12 09:08 | Comments(0)
2017年 08月 01日

訪問者

d0114140_20142705.jpg

もうそろそろ時効かと思っていたのですが
春先にたまたまテレビに映ってしまった、
あの恥かしい顔が気になったらしく
朝、二人の刑事が工房を訪ねて来ました。

と、思ったら二人の素敵な写真家でした。

ワタクシのインチキを暴こうとしたのかも知れないお二人でしたが
作品の実物を目の当たりにして
いたく感動したご様子。
(詐欺にあったわけではありません。多分、、?)

嬉しいことに養子縁組の話まで出て
帰りにはおウチに連れて行ってくれました。

我が版画工房には養子縁組を待っている
可愛い子供達がまだまだ沢山います。

とか、言ってみる(^^)。

午後からは久しぶりの雨でした。
朝は日傘をさして来たのにネ。
靴びちょびちょ( ̄▽ ̄)。




....................


[PR]

# by fujita-art | 2017-08-01 20:16 | Comments(0)
2017年 07月 20日

招かれざる客

d0114140_20322801.jpg



呼んでもいないのに勝手に来て
それも朝早く、
さて、そろそろ起きようかと言う時間に。
誰だ、こんな時間に、、。
朝刊だってまだ来てないぞ。
ホントに失礼なやつだ。
君ねぇ、常識ってものがあるんですよ。
親の顔が見てみたいもんだ!
いい迷惑なんですよ。
そう言えば2年くらい前にも
突然現れたでしょ。
あの時も散々言ったはずですよ。
来る時は前もって知らせなさいと。
電話一本よこせば済むことでしょ。
こっちにも都合ってものがあるんだからね。
忙しい時に限って来るんだから。
どうせまた、しばらく居座る気なんでしょ。
あなたがいると庭仕事もできないし、
仕事に行くのもバスに乗らなきゃならないし、
まぁ、この時期涼しくていいけどさ。(そこか?)



腰痛がやって来た、ヤア!ヤア!ヤア!・パート2

もう、勘弁してよ。

寝る前に腰痛体操始めましたとさ。

て・お・く・れ ( ̄▽ ̄)。


もう、今場所も休場しちゃおぅ。



■写真は本文とは全く関係ありません(笑)。





...........................




[PR]

# by fujita-art | 2017-07-20 20:34 | Comments(0)
2017年 07月 16日

活版 TOKYO 2017

d0114140_18212218.jpg

神保町で活版印刷のフェアをやっていると
NHKのニュースで見ちゃったので
日傘をさして出かけてきました。
この時期男だって日傘がなければキケンです。(頭髪が^_^)

「活版 TOKYO 2017」

数年前から自前で活版印刷できないかな〜と、
あーでもない、こーでもないと
シコウサクゴしておりましたが
町の活版印刷屋さんも同じようなことを考えていて
似たようなことを提示しておりました。
つまりその簡易印刷機です。

ははぁ〜ん!
ほほぉ〜!
ナルホド!
だよねぇ〜!

一時中断していた幻の FJITA HAND PRESS の
ひとり開発プロジェクト、再開しようかなと
思ったりしたワケです。

でね、びっくりしたのは
集まっていたのは若い女性ばかり
活版女子大集合でしたね。
渋い活版印字も時代が変わればカワイイとなるみたいです。

私の作品もシブ〜イなんて言われてましたが
版画女子が集まればカワイ〜イなんてことに、、、、。

ならないか( ̄▽ ̄)。




..............................


[PR]

# by fujita-art | 2017-07-16 18:23 | Comments(0)
2017年 07月 03日

ハコ

d0114140_20553263.jpg

秋の個展に向けて箱作りに勤しんでおります。
大好きなガラクタをあーしてこーして魔法をかけて、
見合った大きさの箱をこしらえて、
ガラスなんぞをはめ込んじゃって、
最後に意味ありげなタイトルもつけちゃったり。
ずーっと以前からそんなものもちょくちょく作っていたんですが、
個展でのまとまったお披露目は2年前が初めてで、
なんだかんだで、それなりに評判だったようで、
だからって、
また評判のいいものが出来るかどうかはわかりませんが、
これが結構楽しいもんで。
えっ?
見せろって?
あのさぁ、i Phoneだって発売前は見せないでしょ^_^。
見せられないんだな。

もしですよ、今、見せたりしたら、
初日に
小さなギャラリーの前に行列が出来ちゃったりで、
ご近所に大迷惑じゃないですか。
だからね、写真は空箱。


さて、ソロソロ本気出して作ろっと。

出来てないんかい( ̄∇ ̄)。



◾️あっ?今、過去の記事見直してらちょっと前にこの写真使ってるじゃん( ̄∇ ̄)
まぁ、いいか(^^)。もし、気づいても知らん顔して下さい。



.....................




[PR]

# by fujita-art | 2017-07-03 20:57 | Comments(0)
2017年 06月 30日

d0114140_20394431.jpg

ドライバーで刺してしまって一週間以上経つ。
なんであんな事をしてしまったのだろうか。
傷は時が経てば癒えるだろうが、
心の傷はいつまでも残るだろう。
自分の愚かさに後悔の二文字しかない。
忘れもしないあの日は魔がさしたのだ。
自分の思い通りにならないからと、
考えもせず近くにあったマイナスドライバーを手にしてしまった。
「いい加減にしろ!」
大声を出してしまい、思いっきりドライバーで、、、。

我に帰ったワタクシは、
仕事のために用意してあった真っさらなウエスを慌てて傷にあてがった。




古くて固くなった小さな缶の蓋を開けたくて
ドライバーで開けようとした途端、
手が滑って、自分の左人差し指を思いっきり刺してしまった。
あれは右手が絶対に悪い。
言い訳は聞かない。
右手に言う。
お前は罰として一週間、柿の種わさび味を摘んではならない。
仕方がない袋ごと口に流しこもう。( ̄∇ ̄)









...........................

[PR]

# by fujita-art | 2017-06-30 20:42 | Comments(0)
2017年 06月 13日

ギャラリエアンドウ 創立30周年記念展

d0114140_18474311.jpg

その画廊での最初の個展は1992年。
気がつけばもう四半世紀のお付き合いです。
当時はまだ世田谷の上馬にあった頃。(現在は渋谷区松濤)
確か、若江漢字さんの搬入を手伝ったのがきっかけでした。
そのギャラリエ・アンドウさんが今年30周年を記念して
特別企画展を開催しました。
ギャラリエアンドウが他の画廊と一線を画しているのは
単純にオーナーの好みがはっきりしていて
企画展に妥協をしないことでしょうか。
好きなものしか絶対に扱わない。
その一言に尽きるかと思います。
ですから、その好みに合致したお客が集まってくる。
それだけです。
実はこれが結構難しくて、
好きではないけど
無視できない作品って言うものもあるんです。
時代が求める作品もあるんです。
それでも好きなものしか扱わない。
頑固一徹。
星飛雄馬の父ちゃんのようです(^^)。
(あっ、オーナーは女性です)
そんな画廊の姿勢は
作家の仕事にも通じるのかなと思ったり。


で、ワタクシが何故そんな画廊で?
ワタクシのバヤイは、なんて言いましょうか、
まぁ、その、なんですか、
つまり、、ですから、、。
、、、、、よくわかりましぇん。
きっとオーナーに魔が差して、
気がついたら四半世紀。
と、言うことです。

あっ、そうそう。
30周年記念で缶バッチが出来てました。
ワタクシのものもあったので頂いてきました^_^。
数に限りがあるそうですので
興味のある方はお早めに。(^。^)


ギャラリエアンドウ 創立30周年記念展
2017.0613(tue)-07.08(sat)
東京都渋谷区松濤 1-26-23
11:30am-7:00pm 日・月 休廊
http://www.ando-tokyo.jp



d0114140_18450351.jpg


...................

[PR]

# by fujita-art | 2017-06-13 18:50 | Comments(0)